ブログのようななにか

まとまりのないもの

Wannabies

気づいたら入社5年目です。

いかにしてこの場から逃げ出すかを考えていた合同研修のときのことを思えば快挙ですね。

まあ辞めるタイミングを逃し続けているだけなのだが。



人がミスをしたときに怒鳴りつける人が嫌いです。

人のミスを延々とネチネチ追及していく人が嫌いです。

他人が失敗して怒鳴られているのが耳に入ってくるだけで、自分が怒られたのと同じくらいの勢いで気分が沈みます。

人はほとんど誰しもがミスをする生き物なのに、なんでそんな追い討ちをかけるように他人を傷つけられるんだろう。

明らかな悪意のこもったミスみたいな例外は除くとしても、僕は他人のミスに怒りを覚えることはまずない。

後輩や派遣の人がミスをしても責めたりしないし、何がダメだったかを一緒に振り返って、最後はまー次から頑張りましょーと気楽に締める。

ピリピリした雰囲気よりも和やかなほうがのびのびと仕事ができて絶対にお互いのためになると思う。

清々しいほどのゆとり思考だね、と言われてしまったらもうぐうの音も出ませんが。

ただ僕自身は入社1年目は直属の上司に毎日怒鳴られて完全に萎縮してミスばっかだったけど、

自由に仕事できるようになった2年目以降は格段に成果が出るようになったし、周りからも頑張ってるねと言われる機会がとても増えた。

自分のペースでやらせてもらえることで余裕ができたし、褒められることで自信もついた。

良いサイクルが回り始めて、仕事もこれならなんとかやっていけるかなくらいまで思い始めてました。



で、現在。

部長がネチネチタイプに変わり、仕事のモチベが急降下中。

言われたことを改善してもまた別の角度から嫌味を言われるので達成感もへったくれもない。

自分の何がいけないかを具体的に指摘してくれるならまだいいけど、意図がまったく掴めないし真意を聞いても、
「それは自分で考えることだろ?」
と切り返されてどうしようもない。

周りからの評判も良くない部長ですが、とはいえ部長にまで上り詰めた人なのですから多大なる成果を残してきた人なのでしょうし、そらそちらの考えの方が正しいんでしょうきっと。

僕みたいな甘ったれた若僧の考えなんてヌルいんですよヌルいヌルい。


仕事の内容も結局入社時希望していたものと全く違うので、モチベがなくなるとどうしようもないんですよね。

やはりまともに転職先を探すしか、でも転職先にはもっと性悪な上司が待ち構えているかもしれない。

あー、やっぱ労働に己の生活を委ねるのは僕にはキャパオーバーだ。

早くお金持ちのお嬢様が乗ってる車に当たり屋して未来永劫養ってもらわないと。