ブログのようななにか

まとまりのないもの

キングオブコント2013 感想

久々に生で観たキングオブコント

結構ゲラゲラ笑いながら楽しめた。

今大会のレベルが高かったのか。自分の笑いのツボが浅くなったのか。

まあ、後者だと思うんだけど。

大学入ってからずいぶんと笑いへのハードルが下がったように感じる。

高校のときなんかM-1観るとき、

「面白くなきゃ絶対笑わんぞ」

みたいな、イロモネアの観客気取りの嫌な視聴者だったし。

それが最近では友達と宅飲みしながらテレビ見てるとき、

他誰一人として笑ってないのに自分一人だけ爆笑してることが結構ある。

極端すぎないか自分。

でもまあ今の方が視聴者としては健全で、楽しいからそれでいいと思う。



無駄な前置きはこの辺にして、ネタ毎の感想。

【1本目】

うしろシティ

このネタはオンバトでも観た記憶があるんだけど、

こんなにあっさりしてたっけ。

面白いんだけど、展開が早くもう一盛り上がりに欠ける感じ。

一組目だけれど、点数はやや低め。



・鬼ヶ島

くだらないw和田さんのDJ合いの手も好き。

展開はナンセンスだけど、

これを無理矢理もってく野田君のパワーはすごい。

ただ、ずっと笑ってた自分が言うのも何だけど、

うしろシティと130点以上差がつくほどではなかったような。

オチのセリフだけでかなりの得点持ってった感がある。



かもめんたる

勘違いしてる若者への皮肉ネタ。

一つ一つのボケが精錬されているなと思う。

ピエロのプライドは気に入る辺りがすごく好き。

ツッコミの方の感覚のズレや、

最後のオチなど随所にちょっとした恐ろしさも感じる。

点数がこの時点でインフレしすぎてこの後大丈夫なのか不安だった。



天竺鼠

ホームランか三振かと言うけど、このネタはどっちなんだろうw

見てる間はずっと笑ってられるんだけど、

終わった後に振り返ってみると、

これははたして面白かったのかわからなくなる。

まあ天竺のネタは何観てもそんな感じなんだけど。

得点は納得。



アルコ&ピース

まさか地上波で受精をやるとは。

アルピーの推薦者が指原だったことを思うと奥が深い()。

ただ鬼ヶ島や天竺が既に荒らした後だったので

このテーマなのにインパクトに欠けた感が。

得点も中途半端。

でも苦情が来たことで爪痕は残せたんじゃないだろうか。



・TKO

TKOって毎回1本目ダメで2本目挽回して

結果中位って印象だったんだけど、今回は1本目よかった。

今回は本気で獲りにきたんだろうか。

ただただ怖い。子供が観てたら泣きそう。

凄まじいインパクトだっただけに、

後半さらに展開があれば突き抜けた感もある。



ジグザグジギー

今大会のダークホースだと思ってたんだけど。

前半で掴みきれなかったんだろうか。単調な感じに見えた。

後半のペロペロで盛り返すも、挽回には至らず。



さらば青春の光

森田さんのこんな人いそう感が好きw

津田さんが休んでるのがじわじわくる。

今回正当派が少ないだけに

こういうコントらしいコントを観ると安心する。

しかし点数は思ったより伸びず。うーん。



【2本目】

うしろシティ

かもめんたるが6億で、こっちは100億。

立場逆転後の展開がよかった。オチもいい。

でも点数は低い・・・。

小藪さんの優しいフォローが印象的。



ジグザグジギー

人差し指だけは強いw

前半は結構調子いいなと思ってたんだけど。

歌ネタになってからはちょっと観てられなかった。



アルコ&ピース

1本目に勝負に出て、2本目は置きにきたんだろうか。

些細なことを大げさに扱うネタだけれど、

大方展開が予想の範疇に収まるレベルなのが残念。

前回のトップリードもそうだけど、

こういうクスッと笑える完成度の高いコントって芸人審査だと点数伸びない。

最下位いじりもないだけに、地味に辛い結果なんじゃないだろうか。

でもネタ後の苦情殺到の知らせとインジョンとの絡みでだいぶ救われた感じ。

2日後のANNRがどんな感じになるのか楽しみ(ゲス顔)。



天竺鼠

前半は川原さんらしい意味不明なやりとり。

それだけでも十分面白いんだけど、後半から音ネタに。

このネタは子供も大喜びで観られるんじゃないかなw

爆笑したけど、946点はちょっと高すぎ。



・TKO

これはひどい

今回は本気かと思ったけど、いつもと順番が逆なだけだった。

ただでさえ今回下ネタ多いのに、

笑えない系の下ネタ押しで来られると萎える。

もうそろそろ身を引いて、日の目を見ない若手に枠を譲るべき。



さらば青春の光

さらばらしいネタ。

すごいっすね〜w

ただ終盤が盛り上がらず・・・。

天竺と差が付きすぎな気もするけどしかたないのかな。



・鬼ヶ島

力技がすぎるw

あんた最低だよ!が個人的にツボ

ただ自分は1本目の方が好きかな。

点数は高いけど天竺と比較するならこうなるのも止むなしなのかな。



かもめんたる

面白かった!腹を抱えて笑った。

予想のつかない展開にワードのチョイス、全てが素晴らしい。

エアガンで打ちまくってくださいで優勝を確信した。

これオチを知った後に振り返って、

靴下が黄色い理由とか考えだすと怖くなってくる。



今回はかもめんたるの圧勝だったと思う。

鬼ヶ島が950点獲ったときは、笑ったけどこれが優勝だと荒れそうだなあと思ってたので、

正統派のコントでしっかりと流れを引き戻したのはさすがだなーと。

コント師としての地力の差を感じた。



全体を通してはやっぱ正統派が少なかったなと。

キャラや力技の要素が強い分、点数の開きが大きかったと思う。

その場にはまったかはまらなかったかが如実に出るよねこういうタイプは。

あとはちょっと下ネタが多かったかな。

下ネタは軽いやつなら笑いになるんだろうけど、

今回は観客がちょっと引いちゃってる感じがした。

だからといってアルピーが悪いとは思わないけど。

ただゴールデンだから、こういうのは点数に影響してしまうよね。



何はともあれ、個人的にはなかなか楽しめた大会だった。